筋力トレーニング

実は筋肉が減る!?【糖質制限ダイエット】が筋トレ中に向かない理由

糖質をたくさん含む砂糖とメジャーの画像

最近のダイエットトレンドのひとつに「糖質制限ダイエット」があります。ごはんやパンなどの主食と鳴る炭水化物や糖質を多く含む食べ物を避けるダイエット方法です。

短期間で効果を実感する人が多いため人気のダイエット法ですが、実は筋トレ時には逆効果になることも。

今回は筋トレ中には「糖質制限ダイエット」が向かない理由について詳しくご説明します。

 

人気の「糖質制限ダイエット」とはどんなもの?

「糖質」とは“炭水化物から食物繊維を引いたもの”にあたり、体のエネルギーになる栄養素です。

糖質の多い食べ物を食べると血糖値が上昇し、血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。

このインスリンが血糖値を下げるために血中糖分を排出しようと働き、血中から放出された糖分のうちエネルギー消費されなかった分は脂肪として蓄積されてしまいます。

これが糖質の多い食品を食べることのデメリットで、反対に糖質の少ない食品を積極的に食べ続けると体についている脂肪からエネルギーに変換されていくのでダイエットに向いています。

血糖値上昇から脂肪蓄積の原因をつくる「糖質」を含む食品を食べない、または減らすダイエットのことを「糖質制限ダイエット」と呼びます。

 

【種類別】糖質を多く含む食べ物とは?

「ごはん類」

  • 白米
  • 玄米
  • 赤飯

 

「パン類」

  • ベーグル
  • 食パン
  • フランスパン
  • 菓子パン

 

「麺類」

  • ラーメン
  • うどん
  • そば
  • パスタ

 

「野菜類」

  • カボチャ
  • じゃがいも
  • さつまいも
  • 長芋
  • 玉ねぎ

 

「果物類」

  • バナナ
  • りんご
  • もも
  • かき
  • ぶどう
  • グレープフルーツ

 

「調味料」

  • カレールー
  • めんつゆ
  • みりん
  • 中濃ソース

 

ごはん・パン・麺などの“炭水化物らしい”食べ物はイメージ通りですが、野菜や果物にも糖質を多く含む食べ物があるため要注意です。

 

筋トレ中の糖質制限ダイエットは筋肉を減らす原因に

筋トレをはじめとした体を使う運動には必ずエネルギーが必要になりますが、実は効率的なエネルギー変換に最も優れた栄養素は炭水化物に含まれる「糖質」なのです。

ところが「糖質」は少ない量しか体内にためることができず、糖質制限ダイエットで糖が不足している場合には体内のタンパク質分解によって補おうとします。

良質な筋肉を作るためにはタンパク質が欠かせませんが、糖不足に動員されてしまっては筋力アップのためのタンパク質が不足することになります。

食事から糖質を摂取せずにトレーニングするということは、筋トレで鍛えた筋肉がみるみる分解されていくことに他ならないのです。

 

「糖質制限×筋トレ」は内蔵負担による不健康にもつながる

糖質制限ダイエットは肝臓・腎臓といった内臓にも大きな負担をかけています。

◆糖新生による肝臓負担

アルコールの分解を行う肝臓は、摂取したアミノ酸からタンパク質を作ったり、食べ物のタンパク質から出るアンモニア分解も担当しています。

筋トレなどに必要な糖をタンパク質から作り出す“糖新生”という作業も肝臓が行うため、過剰な糖質制限をしているとふだんの働きに加え一段と肝臓に負担をかけることになります。

 

◆尿素窒素による腎臓負担

エネルギーがタンパク質として使われた後には、その燃えがらとなる尿素窒素が発生します。

通常量であれば腎臓が尿素窒素をろ過して体外に排出してくれますが、大量に尿素窒素が発生してしまった場合は腎臓が最大パワーで動いてもろ過が間に合わず、腎臓におきな負担がかかります。

 

「糖質制限ダイエットが筋トレ中に向かない理由」まとめ

筋力トレーニングと糖質制限ダイエットの関係について詳しくご紹介してきました。

体にとって必要なエネルギーや栄養素のことを考えずに「炭水化物=太る悪い食べ物」というイメージが少なからずついてしまっています。

かなり進行した肥満状態の人が取り組むダイエットならいざしらず、筋トレでしっかり筋肉をつけたい人にとってはかなりマイナスに働くことすらあります。

結果的には“バランスの良い適量の食事”に勝るものはありません。

イメージだけで炭水化物を避け、偏った食べ物ばかりを口にして肝心の筋肉を減らさないよう注意してトレーニングに臨むことが大切です。

関連記事

  1. 筋トレ後に7時間半睡眠をとっている女性の就寝画像 筋トレ時は7時間半睡眠!眠りが筋肉が大きくさせる理由とは?
  2. 筋トレの効果について悩む男性の画像 筋トレ始めて3ヶ月で効果が出ない時に見直す3つの条件とは?
  3. 人間の筋肉の細部を図解した人体図 筋トレする筋肉は14種類!表層筋を鍛えて効率ボディメイク
  4. 筋トレ中に時間を見る人の手の画像 【解決】筋トレに最適な目安時間は朝?夜?ベストタイムで効果アップ…
  5. トレーニングをする老人と若者の画像 【筋トレ】は年齢に関係なし!40代50代こそ始めるべき理由
  6. 筋トレをがんばる男性の画像 【絶対的】筋トレが最も効果を生む頻度とインターバルとは?
  7. たくましい筋肉を持った男性の上半身画像 痩せたい男は筋トレ!中高年の減り続ける筋肉はメタボの原因に
  8. 効果的な筋トレで大きな筋肉を手に入れた男性の画像 筋肉を効果的に大きくさせるための最適な筋トレ負荷とセット数とは?…

性のテクニック

  1. 敏感な部分を責められて立った女性の乳首の画像
  2. オーガズム(絶頂期)を迎えた男性の画像
  3. ペニスのニオイを抑えようとする男性の画像
  4. セックス中の女性の裸体画像
  5. 袋に入ったコンドームの画像
  6. オーガズムを感じる女性たちの陰影イメージ画像

筋力トレーニング

  1. 効果的な筋トレで大きな筋肉を手に入れた男性の画像
  2. 筋肉の痛みをがまんしている男性の画像
  3. 筋トレの効果について悩む男性の画像
  4. 左右2つの腕の筋肉を気にする女性の画像
  5. 筋トレ後にストレッチを行う女性の画像
  6. 鍛え上げた自らの筋肉とストップウォッチを眺める男性の画像
  7. 筋トレ後に7時間半睡眠をとっている女性の就寝画像
  8. 骨密度低下から筋トレで骨折した指の画像
  9. 糖質をたくさん含む砂糖とメジャーの画像
  10. 全身を鍛える筋トレ器具の画像

モテる男の流儀

  1. 柄ストールとジャケットを組み合わせた男性の上半身画像
  2. テーラードジャケットをカッコよく着こなす男性の画像
  3. 敏感な部分を責められて立った女性の乳首の画像
  4. 何種類ものメンズスリッポンスニーカーが円状に集められた画像
  5. リネンシャツを着こなした春夏メンズコーディネート画像5
  6. イタリア親父風モテる男の白パンツファッションコーディネート画像イメージ
  7. トレーニングをする老人と若者の画像
効果的な筋トレで大きな筋肉を手に入れた男性の画像
  1. 筋肉の痛みをがまんしている男性の画像
  2. 男性の精力増強効果を持つすっぽんの画像
  3. 筋トレの効果について悩む男性の画像
  4. 左右2つの腕の筋肉を気にする女性の画像
  5. 筋トレ後にストレッチを行う女性の画像
  6. 鍛え上げた自らの筋肉とストップウォッチを眺める男性の画像

男の精力コラム

  1. 男性の精力増強効果を持つすっぽんの画像
  2. 男性更年期障害(LOH症候群)に悩む中高年男性の画像1
  3. ホルモンバランスを整える食材の画像4
  4. ペニスのニオイを抑えようとする男性の画像
  5. トレーニングウェアを着てストレッチ運動をする男性の画像
  6. 勃起改善薬バイアグラの画像
  7. メタボリックシンドロームで脂肪がたっぷりついた男性のお腹の画像
  8. ホルモンの分子構造イメージ画像
  9. 男性ホルモンで力が湧いている男性の画像
PAGE TOP